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チラシには会社を変えるパワーがある

 2013-06-24
私は常日頃から、「チラシには会社を変えるパワーがある!」と感じております。

これはこれまで13年間、即時業績アップコンサルタントとして、訪問営業などの売り方改革や、
経営計画、人事評価制度などによる社員のモチベーションアップを図って企業様の業績向上をご支援してくるなかで
実際に感じていることです。

私自身、「即時業績アップコンサルタント」として名乗るからには、
半年~1年以内に確実に昨対売上アップを果たさなければなりません。

そんな中、「チラシ」の有効性に気がついたのです!

チラシやDMは、例え営業マンがいない会社でも、優れた営業マンになってくれますし、
良い企画ができれば、一度にたくさんの集客も実現できます!

現に、弊社も13年前の創業当時は、コンサルティングのお客様を、
訪問営業で獲得していました。

そして、創業から5年経過した頃には営業マンを多数採用し、コンサルティング業務の獲得営業を行っていましたが、
その内『自分では顧客獲得できても、社員では顧客獲得ができない…』という、
どの会社でもあるようなジレンマにぶち当たりました。

◎顧客獲得の枠を超え、商品づくりや人材育成にも役立つ


その後は手段を変え、このようなDMを通じて顧客開拓を行ってきました。

そして今、このDMは、顧客獲得だけではなく、弊社の商品づくりや人材育成にも大きく役立っています。

これまでは、会社が正しい方向に進んだり、社員のモチベーションを上げるには、
『明確な経営戦略と公正な人事評価制度が不可欠』と思っておりましたが、
経営計画も人事評価も、本当の意味で社員のモチベーションを高めることはできません。

絵に描いた餅よりも、実際に目の前の「チラシ」を社員一丸で作成してもらうことの方が、
モチベーションが高まる
ということに気がついたのです。

加えて、チラシは即反響が分かり、客数増や売上にも直結しますから、
その都度売り方や企画も変えないといけないし、時には商品を見直す良いきっかけにもなります!

このように、チラシ一枚には会社を変える効果があるのです!
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モチベーション売上

 2013-06-07
◎社員のモチベーションを引き出す取り組み

先日、コンサルティングの顧客先である中小企業の経営者の方と、
試算表を見ながらお話をしていて閃いた言葉、それが「モチベーション売上」!

その企業では、数年前からご支援させていただく中で、
社員のモチベーションを引き出す取り組みを行ってきました。

これまでの社長が先頭を引っ張る機関車のような経営から、
みんなが走る新幹線型経営への移行
を目指して。

そして、市場縮小の中で売上アップを果たし続けており、
ご支援させていただけることを誇りに感じています。

◎売上は3年後に1.2倍の格差に

試算表で見れば「売上」は「売上」という項目でくくられるわけですが、
その内訳をみると、経営をしていれば当たり前に生みだされていた売上と、
社員のモチベーションアップによって生み出された売上に分解できるのです。

これはどの会社にも言えると思いますが、本気でやる気になるかどうかで、
売上は3年後に1.2倍の格差
がついてきます。

これは社長自身、そして営業マン、販売の現場に立っている方ならピンと来るはずです。

◎競合と戦う前にモチベーション売上をつくろう

本気になって取り組めば、短期間ですぐ売上は変わらないにしても
3ヶ月~3年以内には、結果が目に見えて現れてきます。

社員のモチベーションによって生み出された売上が0%の企業もあれば、
10%の企業もあるし、40%も占める中小企業もあります。

競合と闘う前に、社員のモチベーションを引き出すことでモチベーション売上をつくり、
売上1.2倍を実現していきたい
ものです。

弊社では中小企業にモチベーション売上をつくる様々な方策をご提案しておりますので、
ご興味ある方はお問い合わせください。
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